スポンサーサイト 


拡張パック ~インタビュー編~ 

暑い日が続く今日この頃。

みなさまお元気でしょうか?

私は夏ばてに注意しながら生活し、夏ばてする派です(マテ


大分、拡張パックのほうも真相がみえてきたので、
一度、見解と願望を書いてみようとおもってたんですが・・

4亀のインタビュー記事がきちゃった!!!

インタビューは公式のあたりさわりのない、報告よりも

よほど衝撃でした!!

まだ実装前だというのに、公式BBSにスレがすぐに立つほどですw


では、インタビューについて行って見たいと思います(^×^ )
image03.jpg



1.新職業登場 ~陸上戦闘のエキスパートたち現る!

「新天地で秘境を探検していくには、 幾多の困難が待ち受けています。 戦闘を避けられない局面にも度々遭遇することでしょう。そんな時に頼りになるのが、陸上戦闘に長けたエキスパートたち。Chapter1「Aztec」では、新たに “熟練剣士”“遊撃隊士” “銃士”といった、戦闘向きの新職業が登場します。
腕に覚えのある航海者の方は、これら新職業をマスターし、新天地を切り拓く支えとなってください」




この文を読むと
・陸上NPCが強くなる。
・一人だと冒険できないような場所が追加される。

と考えていいのかな?
まぁ、新スキルや新職業や陸戦強化は是非やってほしいんですが・・・w

スキル枠!!
今さら、陸上戦闘用のためだけのスキル枠作れる人珍しいとおもうんですが・・w
スキル枠増やしてもらえるならうれしいですね><

職業みて、GEを少し発想しますた。w。
GEほど陸上システムが充実してるんならいいんですがね。。w
今の状態だと遊びにもなってないので・・w
期待したいですね。




ここからはインタビュー記事にあった内容です。


2・勅命!!

4Gamer:

 なるほど。では黄金郷と呼ばれる地域には,上級者でもそう簡単にはたどり着けないわけですか。


竹田智一氏:

 ええ。総プレイ時間の長い上級者プレイヤーが,黄金郷の富を独占しようと思っても,まず無理でしょうね。


渥美貴史氏:

 ラ・フロンテーラはチャプター制になっていて,チャプターごとに新海域が導入されていきますが,そういった仕組みと深い関係があるのが,“勅命”システムです。発表会の時点では,4か月ごとに新チャプターを導入したいとお話ししましたが,チャプターごとに新海域が開き,その海域を舞台とした“勅命”が下され,「よーし,みんなで勅命を受けて,新海域に一番乗りするぞ!」という,ゲーム内のムーブメントというか,活気みたいなものを表現したかったんです。



勅命は国粋プレイみたいですね。
上級者がどうこうできる話じゃないみたいですが。
新大陸ツアーなどが盛んになったりするのかな、
大航海を盛り上げるにはいい手だとおもいます。
ただメンドクサイなぁ・・と思ったのは内緒デス

開発地はやはり、自由度は高くなく、納品プレイみたいですね。
お金じゃ解決しないように、物にしたのは名案だと思います。
どんな感じの都市になるのか・・・偏るよりも結局は万能な町ができそうな予感がしますけどねw
(文化度/商業度/武装度)

一番気になったのは武装度です。


渥美貴史氏:

はい。アイテムを投資できるようにすることで,生産系キャラクターの活躍の場ももっと増えるんじゃないかな,と考えています。次に武装度ですが,これはその拠点を防衛するためのアイテムを納品することで,上昇します




防衛・・・(´‐` ;)エ・・ソンナァ

も、もしかして、攻められたりするのかな(゜□゜||)ドキドキ!



4Gamer:

 開拓地を奪い合うわけではなく,その海域での中枢都市としての座を奪い合うわけですね。


竹田智一氏:

 そうです。トップの座を奪い合う感じですね。海域で一番の都市には,その噂を聞きつけた職人などが,ひょっこり遊びに来ているかもしれません。通常なら購入できないアイテムなんかも,彼らから購入できるかもしれませんね。


4Gamer:

 他国のプレイヤーは,その中枢都市でアイテムを購入できるんですか?


竹田智一氏:

 いえ,物によっては他国のプレイヤーは買えないんですよー。それだけに,トップの座の奪い合いは非常に盛り上がると思います。とはいえ,そのトップの座にも,1週間ほどの期限が設定されており,終了すると発展途中の段階に戻るので,その恩恵を強国に独占される心配はありません




昔みたいに、国と国との争いが始まりそうですね。
ただ・・・新三国がこれに割って入れるかといえば・・
きっと無理でしょうが・・w



3・海賊島の存在がよりRPを楽しくする!?

今回の本題ですね。
既存の仕様を一番変更してきた部分だとおもいます。

光栄は今の海賊システムをよしとはしてないのが、わかりました。
実際ちゃんと機能してないので、改善はしてほしかったんですが。

今回の目玉は


・上納品システム
・海賊討伐システム
・東地中海安全化



かなり面白い内容だと思います。


・上納品システム

海賊に貢物をして見逃してもらう。

「これで、どうか見逃してくださいませ」

など、RP幅が広がりそうなシステムですよね。

今まで、
RP海賊が交渉してもそれを守らない商人などがいたり。
粘着する海賊がいて、気分が悪くなる商人がいたり。(粘着の是非は問題としてません)

と、殺伐としてた部分もあったようなので
システムとして取り入れるのはいいですね。


ただ問題もおおそうです。

・海賊側に拒否権がない。
・上納品の価値
・重ねられるアイテムかどうか
・システム
・プライベートで使えるのかどうか



・海賊側の拒否権は必要だと思います
特にRPを推奨するなら。
上納品でなっとくする海賊ばかりとは思えませんからね。
トレードみたいな感じで上に許可するかのボタンを出せばいいかなと。


・上納品の価値ですが
上級者なら1m~3mが妥当じゃないでしょうか。
ただ、初級者、中級者のことを考えろ!
と言い出す人もいるでしょうから。
上納品は総合LVで値段が変わるようにしたらどうかなと思います。
(上限は決めておく)
上級者の中で上級者をわける必要性をあまり感じませんからw
艦隊を組んでる場合は、その艦隊の一番レベル上の人にあわせる感じですかね?(システムによっては変わりますが・・)


・アイテムですが、
重ねられるアイテムだったら萎えますね。
NPCに使う停戦より高性能なのに、200個とか持ち歩けるのはちょっとw宝箱みたいな扱いかなとは予想と希望してますがw


・システム・・
二人の海賊が一人を襲った場合どちらに上納品がいくのだろうか。
5人艦隊で、上納品が一人分必要なのか5人分必要なのか・・・
場合によったら、中華艦隊にとったら神パッチですね。
たとえ、上納品が5mだろうとウハウハでしょうからw
他にもありますが、結構きわどいところですね。


・プライベート
RP海賊や、襲う側、襲われる側の潤滑のためのシステムだと思うんですが。それをプライベートでも使えるとなると興ざめです。
是非MMOらしさは出してほしいです。


他にも問題があるでしょうが・・・

最悪なのは、上納品が300k程度で停戦協定みたいにもてるなら。
海賊はただのNPCと変わりませんね。
上級者にとったら、もう脅威でもなんでもないでしょうw




海賊討伐システム

海賊側が討伐されてしまうと,しばらく対人戦ができない状態になります。比較的長い時間,罰として海賊行為ができなくなるので,海賊プレイヤーもよりスリリングなロールプレイが楽しめるようになるはずです。ただ,そういった場合でも,海賊島で一杯引っかければ,復活できたりするんですけどね。



今のところ一か所です。こんな物騒な島がいくつもあると,みんな困っちゃうんで(笑)。海賊島の周辺では,海賊プレイヤーが集中してしまうでしょうが,海賊同士もみんながみんな手を結んでいるわけではないので,海賊同士の熱い戦いが起こるかもしれませんね。



おおいに賛成です。今のところ海賊が討伐されても、ほとんど意味がありません。すぐに戻ってくるので。
海賊のスリリング差をアップするのにいいでしょうし。

まあ、どれくらいの間、海賊行為できなくなるかわからないんですが・・
30分とかだったら、かなりひどいですね。
5分くらいかなと思うんですが・・・

海賊島はあと二つほど用意してほしいなぁとは思います。
上納品があるなら、あってもいいと思うんですけどね。


なんていうか・・・海賊島って・・・
海賊が隔離されたように感じるのは気のせいデスカ。

・海賊が海賊島でしか、すぐに復帰できない。
・海賊島以外での賞金稼ぎとの戦闘がほとんどなくなる。
・上納品により、襲えればどこでもよくなる。

もしそれが光栄の狙いなら・・残念ですね(((´・ω・`)


・東地中海安全化

いいんじゃないでしょうか。
まあ、これも・・
隔離狙いかもと思いはじめたら、全部そうおもえてきた!!www
でも、東は安全のほうがいいと思いますがw

初心者海賊の育成場がなくなるけど・・・
今までより、高LVの人が海賊やる時代になったってだけかな。



・まとめ
基本、今のところ海賊島は、海賊も商人も冒険者も上方修正パッチだとは思います。


光栄も結構粋なことしますね!

実践大好きな軍人と中級者海賊にとっては下方修正と思いますが・・。

実践対人に燃えてた海賊や軍人は海賊島で大暴れしてください!!
ただ軍人のほうは補給できるとは思えませんが・・・
実践対人やりたければ海賊になれってことです!

中級者海賊は間違いなく、海賊島で生きていけないでしょう。
狩られないようにPKKから逃げるスタイルでケープ以東、もしくは新海域で海賊を続けるしかありませんね。


カリカット沖の大海戦とかがなくなるのは少し寂しいですね。
個人的にあれ結構嫌だったんですが・・w
システムでなくなると思えば寂しいものですw


大航海が面白くなるならどんどん仕様は変更していくべきと思います!!
細かいバランスまで考えて光栄には頑張ってもらいたいです。


長文失礼しました、もじばかり読んでくださった方本当にありがとうございました。
(  ̄ー ̄)ノシ


4亀特集インタビュー
スポンサーサイト

コメント

なんか色々かわるんやねーw
あおじーとしては嬉しいかもって思ったのは
やっぱ東地中海安全海域かなwww
まったり冒険したs・・・・w
まぁ今でも充分おもしろいし、まだまだ
楽しい要素を遊び尽くしてないから
いまのままでも変わってもどっちでも楽しいかもwwww

なんかビミョウな感じ。。やってみなきゃワカランしね^^;

東が安全になるのはいいと思うニダ
何でかというと、結構初中級の冒険者がよくいくところだからね(´・ω・`)
そんな狭い東に上級(ガレアスとかの)海賊が狙ってくるから
結構やりずらい場所だったりするのです。

まぁ、なんでも体験してみないとわからんですにw
結局ブメとか廃止になったとき、色々講義されたけど
今のほうが楽だったりするし
体験して、駄目なところが見つかれば要望出せばいいだけの話ですな

んで、昨日はお疲れ様でしたw

おじーちゃん>
変わってくれるのはありがたいねー。どんどん面白くなるとうれしす!!
あおじーが狩られなくなるのはかなしいwwwwwwww

たけぽ>微妙かな・・・( ̄-  ̄ ) ンー
設定によったらどうころぶかほんまわからんね。
まあ実装されてからのはなしw

くぅ>
昨日はおつかりーーな♪
うんだうんだー。みんなができるだけ楽しめるシステム希望!!

|ω゚)21718人目の甘栗好きでっす!
リンクもらいにきますたwww
マロえもんかわいいYO!マロえもん(*´ω`*)ハァハァ

>拡張パック
公式すら読んでないめんどくさがりなので
この記事参考になるぅううう!

海賊島から離れて稼ぎを狙う海賊を討伐することで、長期間海賊行為を封じることができるわけで、PKK(対人マニアでない)としては一応上方修正かな。

上納金に関しては、合計レベルに比例して金額が変わるようになるのがベストかな…
もちろんスタックはできない方がいいと思うよ。

東地中海安全化に関しては…
ちゃんとその分新大陸に面白い中級-上級クエスト追加すれば良し!
さらには陸戦を絡めるクエを混ぜれば、非戦冒険家&軍人の交流も増えるかな…
  • [2006/07/17 18:43]
  • URL |
  • ほーんぶろあー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あやにくさん>
いらっしゃー♪
リンクありがとです((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂

記事参考に!!そういっていただけるとありがたいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ほーんさん>
(。・・。)(。. .。)ウン
問題は、PKKが負けた場合もしばらく襲えなくなるといいかなとは少し思うね。
まあ、PKKなんてものは光栄は認めてないので無駄だとはおもうけどw

(。・・。)(。. .。)ウン
冒険あたらしく、新大陸をどんどんからめてほしいねー。インドと違って新大陸はさほど遠くないから!!
新大陸にも東地中海のような穴場を作ってくれるといいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://maron3.blog51.fc2.com/tb.php/81-ceeb411b

